ダブンズドア

思ったことを匿名でつぶやきたいがために作ったブログです

なぜFGO運営を見ているとムカつくのか

8年もサービスが続いているにも関わらず、ひとたびガチャを実装すればすぐにセルラン上位に入り込む化け物コンテンツFGO
しかし最近はTwitterで不満の声がトレンド入りすることもしばしば。
実際自分もFGO運営はあまり好きではないです。嫌いに片足突っ込んでる状態。
初めた頃はあんなに好きだったゲームだったのにどうしてこうなってしまったのか、自分の心を整理するためにまとめてみました。

とりあえず思いついた問題点を箇条書き
・ユーザーに報連相してくれないから
・売上がゲームに還元されている気がしないから
・(多分きのこの)同人気質あるいはエロゲ業界気質が抜けていないから
・後発のまともな運営と比べてしまうから
・ユーザーの求めているものを理解していない
・最近のお友達人事がうざい
・どんなやらかしをしても擁護してくれる鯖太郎がうざい

 

・ユーザーに報連相してくれないから
今回の批判の元である二部七章後半配信が1月ギリギリ問題。
多分きのこが「筆が乗ってシナリオを提出するのがギリギリor締切超えちゃった☆」なのが原因なのは想像に難くないけど…。
ほぼ1ヶ月進捗報告無しなのは悪手だろ…。
これこれこういう理由で開発が遅れてますのアナウンスさえあれば「まあそういう理由なら…」で理解も得られただろうになぜしないのだ…。
延期が日常茶飯事になってるエロゲ業界ですら延期する時に理由くらいは説明するぞ。
え?そんな事したら運営がみっともないと思われる?元から崩れる権威なんて無いだろ!

相談=アンケートは最近やってくれないね。もっとユーザーの声を聞け。

 

・売上がゲームに還元されている気がしないから
ガチャ実装すりゃ数億の売上を叩き出すゲームの割にゲームの改良・改修はなかなかされない不思議なゲームFGO
最近のゲームみたいに立ち絵動かないし、自動周回モード実装されないし、過去に実装した鯖のモーションや立ち絵アップデートも最近は全然されないし…。
僕たちの課金したお金どこに行ってるの…?
リアルイベのでかいすべり台とかになっちゃってるの?ゲームにも還元して?

 

・(多分きのこの)同人気質あるいはエロゲ業界気質が抜けていないから
同人気質とは…同人作家がよくやってそうなムーブ。印刷所に作品を提出するのが締め切りギリギリになったり、金より自分たちが楽しいことをやる!みたいな。
それで作品が良くなるのならいいんだけど最近はそんなに良くなっている気がしないんだよなぁ…。
というかきのこは多分締め切りギリギリ提出を美しいことだと思っているふしがある。イベスト(サバフェス)でもよく登場する展開だし。
なるほどディライトワークス(現ラセングル)以外仕事を受けなかった理由がわかる…。
期限厳守?なにそれ?なやつと仕事とかしたくないもんな…。でも運営は許さん。
エロゲ業界気質は…延期とか当たり前、大量のバグも後でパッチで直せばオッケー☆な「会社の姿か…?これが…」なゆるゆるムーブのこと。
同人気質とちょっと似てる。

 

・後発のまともな運営と比べてしまうから
FGOだけに命を捧げてるわけじゃないので他のソシャゲもやっています。
現在プレイしているのは、マギレコ、アズレン、ポケ森、メメント・モリあたり。
それぞれのゲームのいいところをあげると、
マギレコ…FGOよりも早く天井が実装されている。どの魔法少女にもFGOでいう幕間の物語がある。自動周回モードが実装されている。定期的にキャラを強くする追加要素を実装してくれる。FGOよりも遅く始まったのに2部が完結している。

アズレン無課金で十分に遊べる。キャラがえっちでかわいい。完凸も配布アイテムだけで可能。アイテム配布を定期的にしてくれる。立ち絵がLive2Dでぬるぬる動く。着せ替えが豊富。部屋の模様替えで遊べる。クオリティの高い期間限定ミニゲームを配信してくれる。

ポケ森…無課金で十分に遊べる。ユーザーの声を聞いてくれる。家具や服のデザインが本家ぶつ森より可愛い。

メメント・モリ…キャラ1人につきテーマ曲が1つ付いている。立ち絵がぬるぬる動く。周回をさらに短縮する機能あり。


どこの運営もゲームをより良いものにしようという気概を感じられるんだよなぁ。
特にポケ森はもともと有料だった持ち物持ち放題プランを無料にしてくれたという神改良をしてくれた事がある。
マギレコもそこそこきれいな形で2部を終わらせてくれたし、アズレン無課金でエロかわなおなごをゲットできるし…FGOくんも新規ソシャゲに負けないように頑張ってくれよな!

 

・ユーザーの求めているものを理解していない
同人気質で運営しているからこその弊害。
最近の事例でいうとブリトマートかな。ブリトマート実装が先行発表された時ユーザーが求めていたのは史実(伝説?)にもある男装の麗人だと思う。男装の麗人といえばオスカル様みたいな顔は美しいけど女性的な特徴を隠した男装をした人のことをいうと思うじゃん?
でも実際に登場したのは鎧の騎士←わかる どう見ても女の髪型で胸の谷間が見える服を来たブリトマートを襲名した二代目←???
どう見ても女じゃねーか!これで男装の麗人は無理があるだろ!しかもブリトマート本人でもねーじゃん!別人じゃねーか!
史実に男装の麗人と書かれた貴重なキャラを普通のおなごに潰された男装の麗人スキー達はおこ!ということでプチ炎上が起きていた。
別のキャラとして実装されればここまで燃えなかったであろうブリトマートも可哀想だし、余計な注文をつけなければちゃんとした男装の麗人を描いてくれたであろう松竜先生も可哀想だしでこの子が生まれたことで誰が得したんだ…?という悲しい事件であった。

FGOというか型月コンテンツはキャラへの愛着が他のコンテンツよりも強いんだからそこんとこしっかりしてほしいよね…。
あとユーザーが求めているものといえば周回らくらく機能とか、推しキャラのモーション改修だと思うんだけど全然実装される気配が無いっすね…。

 

・最近のお友達人事がうざい
FGOくんは絵柄統一をしていないので絵柄がバラバラな複数人が画面に一度に映るとどことなく愉快なことになるのは有名だけど…。
このデジ絵がはびこる世の中で水彩絵のサーヴァントを実装してくるとはこのリハクの目をもってしても予想できんかった。
オベも大分画面から浮いてたけど、まさかそれ以上の奴が登場するとは思わないじゃん?
オベもそうだけど「憧れの人だから☆」って理由でデジ絵かけない漫画家引っ張ってくるのやめようや…。
漫画家の絵がうまくてもそれは同じタッチの登場人物の中だから浮かないのであって、デジ絵の中に放り込んだら浮くわ普通に。
というかそっちが満足しててもこっちが満足できないんじゃい!
コレ書いてる時点では性能は分からないけど、グランドバーサーカーだからどうせつよつよ人権性能で実装されるんでしょ?
一ヶ月経っても慣れない絵がサポ欄に並ぶの想像すると今からげんなりするんですけど…。
せめて塗りだけでもデジタルにしてもらえよ今からでも遅くないから。

 

・どんなやらかしをしても擁護してくれる鯖太郎がうざい
もしかしたらこのクソブログにもやってくるかもしれない。
どんなやらかしをしても運営を擁護するプレイヤーが一定数…というか結構な数存在する。
ちゃんとダメなもんはダメと言わないと運営は一生成長しないことをわかっているのだろうか。いや多分わかってない。
こっちだって文句やクレームを言われる辛さはわかっているから公式Twitterに直接リプを送るとかはしていないよ。
していないけど言いたいことは溜まっていっているから閲覧数がカスなこのブログで愚痴を書き綴っているわけで。
今回の二部七章後半配信遅すぎィ!問題で見かけた擁護ツイに反論していくぜ!

そんなに嫌ならやめたら?→推しが人質に取られている状態だから辞めるに辞められねぇ!キャラは好きなんだよキャラは…
他にやることないの?→仕事もやることも終わった!さてゲームやるぞ!からの最新情報無し!は嫌にならない?そう…。他のソシャゲはイベントなり本編なり定期的に配信しているからこそ運営のポンコツっぷりが目立つねん。
ストーリー読めたらそれでええやん→育てた鯖で無双もしたいです。推し鯖も愛でたいです。というかストーリー以外アレって言ってるようなもんじゃね?気のせい?
虚無期間が長い方がありがたい→お前がプレイしてる他のゲームに1ヶ月ガチャ以外の更新がなかったゲームあったか?というか擁護しすぎやろ…。私が運営側でこの意見貰ったらちょっと怖いよ…。仕事しなくていいってこと…?
1ヶ月ぐらい待ちなよ→1ヶ月どころか去年から待ってたんやで。ロードなんたらで期待を高めてからの~延期!はさすがにずっこけるって。
ゆっくりでいいよ→報告さえ入れてくれれば別にゆっくりでもいいよ。入れないからおこな訳で。

 

長々とぐちぐち書いていったけどコンテンツは好きなので私が死ぬまでに完結はしてほしいなぁ。
なるべくハッピーエンドで頼むぜ!最近のぐだ子ちゃん(推し)可哀想なんだもん…。早く家族のもとに返してあげてくれ~。